簡単に言うと、ガスコンロや給湯器といったガス機器全般の不具合を取り除く仕事をしています。具体的には、お客さまから、ガスコンロに火がつかない、お風呂の自動お湯はり機能が動かないなどの連絡を受け、まずお宅に伺って故障の原因を診断します。そして、お客さまのご要望に応じて修理をしたり、ニーズに合った最新・人気の機器をご案内したりします。お客さまとお話しするときは、お客さまの立場になること、聞き役になることを意識していますね。お客さまは機器の故障で不安を感じているので、ご不便なことや日頃わからないと感じていることをしっかり聞くことによって、安心していただけることが多いです。
手に職をつけたかったことが一番の理由です。生活に欠かせないインフラであるガスに関わる仕事は知識や資格が必要なので、専門性を極めることができると思いました。また、研修が充実しているので、入社後にゼロから専門的な知識を身につけることができる点も魅力でしたね。働いてみると、若手中心で活気があり、とても勢いのある企業だと感じました。チームワークも大切にしていて、自分が忙しいときには仲間がフォローしてくれるので、前向きに仕事に取り組めます。売り上げも東京ガスグループにおいてトップクラスで、努力していることが評価される社風なので自然と仕事に対するモチベーションも高まりますよ。
お客さまに、「尾関さんにやってもらいたい」と名指しで頼まれることですね。先日も、以前に自分とお付き合いのあったお客さまから「今度は尾関さんからガスコンロの説明を聞きたい」とご連絡いただき、とても嬉しかったです。また、自分がご説明した新しい機器を使い始めたことで、お客さまに満足していただけたり、暮らしがより豊かになったりすることが、この仕事の醍醐味だと思います。地域に根差した仕事をしているので、お客さまと信頼関係を築くことで、困ったときにすぐ相談できる、頼れる存在となれるように今後も努力していきたいですね。
仕事は、人生において大きな割合を占めるものです。もちろん、辛いこともたくさんありますが、できるだけ仕事を楽しむ、楽しめることが大切だと思います。そして、なんとなく業務をこなしていくのではなく、「自分が将来こうなりたい」と意識することで仕事に対する気持ちやアウトプットも変わってくるはずです。自分の将来がイメージでき、仕事=楽しいと感じられるような会社を選んでください!