都市ガスを使用しているお客さまを対象に、3年に1度ガスの設備点検を行っています。この点検では、お客さまのお宅の中や外でガス漏れがないか、ガスコンロや給湯器などが安全に使用されているかを点検します。安全のためであるとはいえ、お客さまに信頼して頂き、家の中に上がらせてもらえる仕事は少ないと思います。そのため、「お客さまのガス設備は安心してお使い頂けますよ。」と自信を持って言えるよう、責任感を持って仕事をしています。電話やメールではなく、お客さまと直接お話しすることで様々なお困りごとを発見し、それを解決できたときの喜びは何にも変え難く、非常にやりがいを感じられる仕事です。
ガス設備点検の仕事を担当してから5年が経ちますが、新しい発見が絶えることはなく、飽きのこない仕事です。毎日現場が違うということは、出会うお客さまも、設備も、お困りごとも違います。ライフスタイルや物事の考え方の異なる様々なお客さまと接すること、各お宅によって異なる設備を点検すること、多種多様な疑問やお困りごとに応えていくこと、時に予想もしない発見も全てが新鮮で、私を成長させてくれます。共に働く仲間や社風も非常に魅力的です。「常勝」という会社のスローガンに向かって、競い合い、協力し合いながら仕事をしています。下を向かず、ポジティブな意見が多い職場は居心地がよく、この会社の最大の魅力だと思いますね。
ガス主任技術者という国家資格を取得したことです。私が担当するガスの設備点検の仕事は、勉強しても勉強しても分からないことがどんどん出てくる奥深さがあります。きっと一生かけてもガスに関わる全てをマスターすることは難しいと思います。また、訪問するお宅によって設備が異なることはもちろん、お客さまの疑問やお困りごとも多種多様です。そういった多種多様な疑問やお困りごとに、もっと応えられるようになりたいと思ったことが、ガス主任技術者の勉強を始めたきっかけです。資格を取得できたことはもちろん、幅広い知識が身に付いたことで、より正確によりわかりやすくお客さまの疑問やお困りごとに応えられるようになったことは、資格の取得以上に喜びを感じます。
どの仕事に就いても、“働くということは大変なこと”です。まずはそれを受け入れることがスタートラインです。その大変さをやりがいに感じ自分の成長や大きな成果につなげられるか、嫌だと思うかは自分の気持ち次第です。まずは気持ちの部分でスタートラインに立ち、ぜひ就職活動を楽しむぐらいの気持ちで頑張ってください。