弊社の営業活動は個人のお客さまやマンション等集合住宅へ行なっており、ガスコンロや暖房機、給湯器などを扱っています。飛び込み営業は行いません。様々な接点機会からお客さまのご相談やお見積もり依頼を受けて、お客さまのお宅にお伺いします。お客さまのご要望・お困りごとをお伺いしながら、どんな機器が良いか、設置できるスペースがあるかなど、総合的に判断したうえでお客さまのニーズに合ったものをご提案し、お見積りを出して販売につなげます。現在はマンション等集合住宅への営業活動を担当しており、エントランス等敷地内の一部をお借りして展示会を行い、その物件にお住いのお客さまに最新のコンロや給湯器をご提案しています。水栓やリフォーム、電気などの相談会も実施しており、生活に関わる商品を幅広くご提案するため、かなりの知識が必要ですが、お客さまのご要望を伺っているうちに知識が増えていくので日々勉強になります。
就職活動時、“より多くの人のためになるような仕事がしたい”という思いがあり、インフラ系の会社を探していました。また、手に職をつけたいと思っていたこともあり、ガスの知識は学校で学ぶ機会もなく専門性が高いため、自分の希望に合っていると思いました。この会社を見つけたのはインターネットがきっかけですが、最終的に決め手になったのは、職場体験で仕事を実感できたことです。実際に体験してみて、お客さまの喜ぶ顔が直接見られたこと、社員の方がガスについて豊富な知識をもっていたことから、この会社しかないと確信しました。自分がやりたいことと仕事のイメージが合っているか確認する機会を与えてもらえるので、安心して入社できる会社だと思います。
あるお客さまにガス機器をご購入いただいたとき、不具合がでてしまい、お叱りを受けてしまったことがありました。働いている中で一番怒られたと思います。それでも一生懸命対応し、正常に作動したときは「いろいろ言ったけどありがとう」と言っていただくことができました。半年後に、また同じお客さまから電話がありました。また何か不具合が出てしまったかな、、、と不安に思いつつ電話に出ると、「朝倉さん!あの時はお世話になったね~今度こっちの商品を検討しているんだけど、見積もりに来てもらえないかしら」と指名していただくことができました。すごく怒られた分、とても嬉しかったですね。お客さまから直接感謝の声をいただくことができ、お客さまと深い繋がりを持てることこそがこの仕事のやりがいだと思います。
就職活動は時間がかかりますし、悩んだり苦しんだりすることもあると思います。そんなときに、自分にとって“これだけは譲れない!”という会社選びのポイントがあると、入社した後も自分を支えてくれます。あまり気負いすぎず、頑張ってください。