現在は企画の仕事を担当しています。主にイベントの企画・運営と売上げ向上のための営業企画を行っています。目的や概要を明確にしたうえで、直接お客さまに携わる人の意見を聞きながら、目標達成のために必要なデータを分析し、企画を立てていきます。以前のデータも踏まえ、反省点や改善点を見直し、売上げのアップはもちろんですが、お客さまに“来て良かった”と思われるようなイベントの企画を目指して取り組んでいます。現場の業務を経験した事がないので、よりお客さまのニーズを把握するために、様々な職種の人の意見を集約しながら企画するところが大変ですね。
合同説明会に行ったときにこの会社を知りました。ネガティブなことを言わない、お客さま一件一件を大切にするなど、ごく当たり前のことなのですが、それを貫こうとする姿勢に魅力を感じ、エントリーしました。会社に入ってからも、頑張りどころや、そのとき取り組むべきことがわかりやすいなと感じます。目的・目標がはっきりしているので、モチベーションを保ちやすい環境だと思います。
入社する前からHP・説明会などを通じて、前向きな会社という印象を受けていましたが、実際本当にその通りで、何をやるにも後ろ向きにならないところがこの会社に入って良かったと思う点です。また、企画の前は営業事務を担当していたのですが、お客さま対応で、電話でしか話していなくても対応が良かったと言われたときは嬉しかったです。丁寧に感じ良く話すことを意識してはいたものの、電話だけでそれが伝わり、感謝されることはやりがいにつながっていましたね。
自分についても会社についてもとことん掘り下げて考えるべきだと思います。自己分析はすごく大切です。仕事が大変なときでも、面接で「〇〇が私の強みです」と言ったからにはその通り頑張らなければ!と踏ん張ることができています。“これは誰にも負けない”と思えるような強みを見つけることが就職活動を乗り越えるポイントだと思いますし、ゆくゆくは会社で働き続ける力にもなるのだと思います。