- プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
1.個人情報取扱事業者の氏名又は名称(個人情報取扱事業者でない場合は単に名称)
東京ガスライフバル西むさし株式会社
2.お客さま情報の保護についての考え方
弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、生年月日、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。
- (1)お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
- (2)お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
- (3)お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
- (4)お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
- (5)保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。
3.お客さま情報の利用目的
弊社においては、個人情報をガス・電気・熱等のエネルギー供給販売業(エネルギーの調達を含む)、住宅設備機器・機械器具の小売業、機械修理業、設備工事業、土木建築工事業、建築リフォーム業、職別工事、警備防災業、総合リース業、金融・保険業、生活関連サービス業、クレジットカード業、不動産賃貸・管理業、教育支援業及びこれらに付帯する事業、並びに関連するアフターサービスの提供及び上記各種事業に関するお知らせのために利用いたします。
具体例
- (1)エネルギー供給及びその普及拡大活動に関する各種サービス
- (2)エネルギー供給設備工事
- (3)エネルギー供給設備・消費機器(厨房・給湯及び空調等)の保安に関する各種サービス
- (4)エネルギー消費機器・警報機等の機器及び住宅設備の販売、設置、修理及び点検並びに関連するアフターサービスの提供
- (5)漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のサービスの提供
- (6)上記商品又はサービスに関するご案内
なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、協力会社等に必要な範囲で保護措置を講じたうえで業務の一部を委託することがあります。その際、弊社から業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。
4.お客さま情報の管理
弊社は、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
弊社が講じる安全管理措置には、次に掲げる事項が含まれます。
- (1)基本方針の策定
- 個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」等について定める本個人情報保護方針を策定しています。
- (2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
- 個人情報の取扱方法、個人情報保護の責任者・担当者およびその任務等について定める個人情報の取扱規程を策定しています。
- (3)組織的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報の保護に関する法律や個人情報の取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- (4)人的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
- (5)物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
- 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
- (6)技術的安全管理措置
- アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- (7)外的環境の把握
- 個人情報を保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
5.お客さま情報の第三者への開示・提供
弊社は、3.利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
- (1)ご本人の同意がある場合
- (2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
- (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- (5)国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- (6)次項5.に掲げる者に対して提供する場合(6.の共同利用を行う場合に記載)
6.お客さま情報の共同利用
共同して利用する お客さま情報の項目 |
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共同して利用する者の範囲 | 弊社、東京ガス株式会社、東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット等 |
利用する者の利用目的 |
上記各種事業に関するお知らせ |
お客さま情報の管理について 責任を有する者 |
東京ガス株式会社(住所および代表者氏名はこちら) |
共同して利用する お客さま情報の項目 |
東京ガスリース株式会社と与信契約を締結したお客さまの与信契約の内容 (お客さまの氏名、住所、電話番号、ご購入品の名称及び金額、与信金額、お支払い回数または ご返済回数等) |
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共同して利用する者の範囲 | 弊社と東京ガスリース株式会社並びに同社のクレジット、ローン及びリース取扱店 (なお、共同利用社一覧は東京ガスリース株式会社のホームページおよび 各取扱店店頭でご覧になれます。) |
利用する者の利用目的 |
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お客さま情報の管理について 責任を有する者 |
東京ガスリース株式会社(住所および代表者氏名はこちら) |
共同して利用する お客さま情報 |
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共同利用する者の範囲 | 東京ガス株式会社 住宅設備機器等の製造者・販売者・修理業者 (上記共同利用社一覧は東京ガス株式会社のホームページ個人情報保護方針でご覧になれます。) |
利用する者の利用目的 | 住宅設備機器等の保証期間内修理およびその他の修理 |
上記お客さま情報の 管理責任者 |
弊社 |
7.お客さま情報の開示
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
8.お客さま情報の訂正等
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
9.お客さま情報の利用停止・消去
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。 これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
10.お客さま情報の開示等の受付方法・窓口
弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記7.8.9.)
のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
(1)受付手続き
下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
受付の窓口
住所 | 東京都小金井市前原町5-6-9 |
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部署名 | 東京ガスライフバル西むさし株式会社 |
電話 | 0570-0-24634(ナビダイヤル) |
FAX | 042-385-4457 |
電子メール | お問い合わせフォームをご利用ください。 |
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります
また、弊社のインターネットサイトからもお申込みいただけます。
ご本人または代理人の確認
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・生年月日・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
(2)手数料
お客さま情報の開示請求をいただく場合には、「開示手数料(開示請求項目3項目まで250円、4項目以上は、追加1項目につき100 円)」と「郵送料等(750円)」の合計額をお支払いただきます。なお、お支払い方法は、開示請求の結果(回答書)を配達した郵 便局員にお支払いください(代金引換郵便)。
11.法人等のお客さまの情報について
弊社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。
以上