田無神社の鯉のぼり

【田無】新緑に映える鯉のぼりを見に行こう!「田無神社」でほっと一息

 

高さ15メートル、天空に泳ぐ12匹の鯉のぼり!風薫る田無神社の境内で、5月の空を見上げよう

 

田無神社鯉のぼり全景

 

田無神社では、2021年4月19日から2021年5月10日まで、端午の節句にちなみ「鯉のぼり」を飾っています。

新緑に囲まれた境内、檜作りの竿、伸びやかに空を泳ぐ鯉のぼり...爽やかな情景に、しばし現実を忘れてしまいそう!

 

神社の場所は、西武新宿線・田無駅から徒歩6分。

五柱の龍神を祀った地域の鎮守様で、近年は祈祷や御利益を授かろうと、遠方から足を運ぶ人も増えています。

また「開かれた神社」として、祭事や地域の季節行事も積極的に行っています。

 

自粛ばかりのコロナ禍ですが、鯉のぼりを飾った理由は「子どもたちの行き場がないので、鯉のぼりで少しでも気分が晴れたら」との思いから。

「神社では屋外の企画のみ行っています。分散して神社を訪れてくださいね」と宮司の賀陽さん。

 

田無神社境内裏

 

境内にある沢山の氏神様に参拝するだけでなく、龍神池では生物観察、時にベンチでのんびり...誰もがゆっくり過ごせます。

短冊に願い事を書く人気の企画「てるてるトンネル」(6月)など、季節を楽しめるイベントも。

 

田無神社_揮毫の書

ミュージシャンやスポーツ選手の参拝・奉納も。現在は湘南乃風・SHOCK-EYEさん揮毫の書が飾られています(9:00〜16:00。2021年8月31日(火)まで)

 

珈琲と塩レモンシフォンケーキ

カフェ「風薫る神社なおきち」キッチンカー。鉄瓶で焙煎した自慢のコーヒーを丁寧にハンドドリップ(500円税込)。ほかに、チャイや季節のドリンク、焼き菓子などもいただけます(日中営業。雨天・荒天時は店休)

 

参拝の後は、風の音や木々の緑の中で頭を空っぽにするのも良し、境内でハンドドリップコーヒーをいただくも良し。天空に舞う鯉のぼりを眺めながら、ゆったりと過ごしてみては♪

 

スポット名 田無神社
住所 〒188-0011 東京都西東京市田無町3-7-4
TEL 042-461-4442
社務所受付時間 9:00〜16:00
定休日 なし
公式サイト http://tanashijinja.or.jp/

 

※取材協力:一般社団法人すだち

※上記掲載内容は、2021年4月取材時の情報です。

※新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言により変更になる場合がございます。最新情報は公式サイトよりご確認ください。