上井草駅から5歩。「まいど 上井草店」

今回ご紹介するのは上井草駅から5歩!!「まいど 上井草店」です。

 

上井草駅まいど上井草店_外観

 

本来は千円で満足ができる「千ベロの店」として地元民に愛される立ち飲み屋ですが、コロナ禍の緊急事態宣言を受け、現在は焼き鳥のテイクアウトのみで営業を続けています。

 

まいど上井草店_店内1まいど上井草店_店内2

 

この日訪れたのは午後3時頃。正面に見える「お持ち帰りコーナー」には21種類の焼き鳥、やきとんが並びます。

そのほとんどが87円という驚きの安さ!夕食の買い出しにと、近所の主婦や、常連のお客さまが、次々と訪れていました。

 

まいど上井草店_カウンター

 

まいど上井草店_串メニュー1まいど上井草店_串メニュー2

 

「いつもありがとね」と気さくに挨拶をするのは、店主の伊藤さん。

八王子にお住まいですが、上井草ののんびりとした雰囲気が気に入り8年前にお店をオープンされました。

 

まいど上井草店_店主の伊藤さん

 

伊藤さんによると、人気メニューは鳥皮、鳥もも肉、鳥ももネギ間、鳥ナンコツ(各87円)。

「もつ煮」(460円)も、「まいど」の名物で、白味噌と赤味噌を混ぜたスープに大量のモツ、大きめの豆腐がのったボリューミーな一品です。

 

まいど上井草店_串焼き1まいど上井草店_もつ煮

 

毎週火曜日は「お持ち帰りコーナー」の串焼きがなんと全品70円!!

通常時の4倍も売り上げる特売日で、毎週買いに来るお客さまも多いとか。

 

お財布にやさしく、家飲みのおつまみにもぴったりの「まいど」の焼き鳥。ぜひテイクアウトでお楽しみください♪

 

まいど上井草店_串焼き2

 

(取材担当者もテイクアウトして、ビールと共にいただきました♪)

 

店舗名 まいど 上井草店
住所 〒167-0023 東京都杉並区上井草3-31-17
営業時間 14:00〜21:30頃(売れ行き状況により変更あり)
※取材時(2021年5月末)の営業時間、テイクアウト販売のみ
定休日 日曜日

 

※取材協力:(有)HOT WIRE GROUP

※価格は全て税込みです。