my Pride

技術と信頼なくして、
修理の現場は務まらない。

東京ガスライフバル新宿松田

#01

牛島 良雄 
Yoshio Ushijima

2013年4月入社
東京ガスライフバル相模大和
機器メンテナンスチーム

2021年3月時点

水まわりにも強い東京ガス

東京ガスが水まわり? と思うかもしれませんが、たとえば浴室で水漏れがあった場合に、お客さまはどこに電話すればいいか迷われますよね。シャワーの不具合なのか、水道管なのか、ガス給湯器に問題があるのか。実際にお客さま宅に伺ってみると、給湯器ではなく、シャワー水栓の不具合だったというようなケースは少なくありません。ガス機器に限らず、そうした水まわりの不具合にも対応できるのが東京ガスライフバルです。

わたし個人はもともとトイレや浴室の取り替え工事を担当していたのですが、現在はその経験を生かして、水まわりやガス機器の修理を担当しています。もっとも依頼が多いのはトイレやキッチンの排水詰まり、次にキッチンや浴室の水漏れに関するご相談です。
中でもトイレの不具合は、急を要することが多いですね。トイレの排水が詰まると、一切使えない状態になってしまいます。そういう場合は即日対応が基本、その日のうちになんとかして元通りに使えるよう対応させていただきます。

牛島さんインタビュー画像01

修理技術よりも大切なこと

修理の現場では、まず不具合の原因をしっかり説明し、修理にかかる費用(見積)を事前に提示した上で作業に取りかかるようにしています。もちろん作業完了後の報告も欠かせません。「どこが悪いのか」という事前の説明と、「どこを直したか」という事後の報告は、修理技術以上に大事なことだと考えています。

牛島さんインタビュー画像02

水まわりに限らず、修理の仕事は経験を積み重ねることで、知識も技術も次第に身についていきます。でも、修理の現場で一番大切なのは、“わたし自身”を信頼していただけるかどうか。修理はお客さまのお宅に上がらせていただく仕事ですから、事前・事後の説明を含めしっかりコミュニケーションをとり、不安要素を取り除いていく必要があります。

結果として、「あなたは信用できる、また何かあったらお願いしたい」と仰っていただけると、本当にうれしいですね。技術だけでなく、わたし自身を信頼していただけたことを誇りに思います。
同時に、お客さま宅を訪問するのは牛島であり、東京ガスでもあるわけです。わたし自身も東京ガスも、お客さまの信頼を裏切ることは絶対にできない。これからも東京ガスを代表するつもりで、緊張感を持って現場に臨みたいですね。

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プライド語録

お客さまの信頼を、
裏切ることはできない。

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