八王子の「ハロウィンイベント」と「いちょう祭り」

ハロウィンイベント

10月といえばハロウィンの季節ですが、八王子では2021年10月16日(土)~ 31日(日)までInstagramを使った「はちおうじハロウィン2021 オンライン」が行われます。

 

「はちおうじハロウィン2021 オンライン」は参加する地元のお店にお菓子をもらいに巡るイベントです。

今年はコロナ禍ということもあり、参加店舗の前に置かれるパネルと一緒に写真を撮って、ハッシュタグ「#はちハロ2021」を付けてInstagramに投稿してもらう企画になったそうです。

写真を撮影するときに仮装をしている必要はなく、投稿した人には豪華な賞品が当たるチャンスもあるとのことです!

詳しくはwebサイトをご覧ください!!

 

はちおうじハロウィン2021

 

みずき通りの梅干し専門店「うめ八」や、パンやお菓子の材料を販売している「mix&mix」、八幡町のタカクラメガネ、大型店では八王子駅南口の八王子オーパも企画に参加するとのことです。

街を巡って写真を投稿してみてはいかがでしょうか!?

 

梅干し専門店「うめ八」

※撮影日:2018年3月

 

パンとお菓子の材料と道具「mix&mix」

※撮影日:2020年8月

 

イベント名 はちおうじハロウィン2021
開催期間 2021年10月16日(土)〜 31日(日)
公式サイト https://8hallo.wixsite.com/2021
Instagram https://www.instagram.com/8hallo_official

※取材・撮影協力:八王子経済新聞

 



八王子いちょう祭り

八王子の秋の恒例行事「八王子いちょう祭り」が今年は2021年11月20日(土)・21日(日)に開催される予定です。

 

2019年に40周年を迎えた「いちょう祭り」。

毎年、甲州街道の高尾駅前交差点~追分交差点間の各所に出店が登場するなどさまざまな催しが行われてきました。

今年は「秋の黄葉と清々しい空気とともにみんなで『restart』しようと、『Say YES!Restart Together!』を合言葉に企画されているそうです。

 

2019年の「いちょう祭り」の様子

※撮影日:2019年11月

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けて、残念ながらパレードやステージイベントなどは行われないそうですが、恒例行事の「関所オリエンテーリング」のほか、今年の8月に開業120周年を迎えた高尾駅を記念した企画などを行うとのことです。

詳細は決まり次第、Webサイトにて案内されますのでチェックしてみてください!

 

2017年の「いちょう祭り」の様子

※撮影日:2017年11月

 

なお、開催間近に緊急事態宣言が再び発令された場合は、昨年初めて行われた、スマートフォンのGPS機能を使って、オリジナルキャラクター「むーちゃん」のスタンプを集めるモバイルスタンプラリーなどを開催するそうです。

地元の歴史あるお祭りが安全・安心の中、無事に開催されることを祈っております!

 

イベント名 第42回八王子いちょう祭り
開催日 2021年11月20日(土)・21日(日)
公式サイト https://www.ichou-festa.org/

※取材・撮影協力:八王子経済新聞