【コワーキングスペース】と【おばあちゃんのイタリアごはん】のご紹介

【ひばりが丘】コワーキング、小さなミーティングスペースとしても◉『CatHands for Work』

 

CatHands for Work_ブースイメージ1

 

すっかり生活に根付いた感のあるテレワークですが、在宅での作業は家族に遠慮したり、家事との切り分けが難しかったり...と、集中できないことも。

そんな時、近くにコワーキングスペースがあれば、第二のオフィスとして気持ちを切り替えやすいのではないでしょうか。

 

コワーキングに特化したスペースも続々とできていますが、昨年10月、ちょっと変わり種のコワーキングスペース『CatHands for Work』がフレスポひばりが丘の隣にオープンしました。

 

こちらの特徴は、ごくごく小規模であること。

母体はiPhoneの修理を請け負う「合同会社キャットハンズジャパン」。事務所の入り口では修理の受け付けをするかたわら、パーテーションを挟んだ2ヶ所のブースをコワーキングスペースとして貸し出しています。

 

CatHands for Work_店内イメージ

iPhone修理スペースからブース側を見たところ

 

1ブースの利用は最大2人まで。

ミーティング用には2人で、集中して作業したい場合は1人で利用できます。

30分単位で予約ができるほか、Windows10とExcelやPowerPointなどが使えるセルフPCの貸し出しも(1台のみ)。

USBヘッドセットやWEBCAM、ラミネーター、スキャナー...と、ビジネスに必要な備品もそろいます。

フリードリンクと、10枚までの無料のプリンターサービスがあるのもうれしいポイント。

 

利用料金は

  • 会員登録料:500円(初回のみ)
  • 利用料(1時間ごと):600円 / 人
  • シェアデスク:15,000円 / 月

 

※いずれも完全予約制

 

小さなミーティングスペースとして、ちょっとした打合せをしたい時の利用も歓迎とのこと。

近くにお住まいの方は、iPhone修理が地元でできる点もメリットですね。

 

CatHands for Work_ブースイメージ2

 

店舗名 CatHands for Work
住所 〒188-0001 東京都西東京市谷戸町2-9-3 LAZ.luminosa.tanashi 103号
TEL 050-3486-1806(電話受付時間は下記営業時間と同様です)
営業時間 月・火・水・金・土 / 11:00〜20:00(水のみ 13:30〜)
日・祝 / 11:00〜19:00
定休日 木曜日
公式サイト https://www.cathands.space/

 

※営業時間等、一部Webサイトの情報とは異なる箇所がございますが、こちらは最新の情報となっております。

※取材協力:一般社団法人すだち

※上記掲載内容は、2021年1月取材時の情報です。

 

 



キッチンカーでGO!東久留米の元気野菜でつくる、おばあちゃんのイタリアごはん

 

フクちゃん号

 

「毎日のごはん、どうしよう?」の悩みは尽きないもの。

特にランチとなると、つい簡単なもので済ませてしまいがちです。

 

キッチンカーを走らせてさまざまな場所で営業する『フクシマ商店』は、忙しい人に寄り添うホッとするおいしさを届けてくれます。

提供するのは、東久留米の新鮮な野菜をたっぷり使った、イタリアのおばあちゃんの味。

 

オーナーの福島千聡(ちさと)さんが北イタリアのレストランで働いていた時のこと。

ある日、お手伝いで来ているおばあちゃんがまかないで作ってくれた煮込み料理の味に感動したそうです。

 

「シンプルだけど食べたらすごく美味しくて、お腹だけでなく心まで満たされ笑顔になれる。そんなおばあちゃんの味を目指したい」と、出産を経て2019年に開業しました。

 

福島商店オーナーの福島さん

レストランやピッツェリア、ワイン食堂などを経てイタリアンの腕を磨いてきたオーナーの福島さん

 

その日によって変わる2種類のメインメニューは、煮込みバーグ、鶏肉のトマト煮、牛肉のシチュー風、豚肉の白ワイン煮...など。

好きなメインを選ぶと、日替わりの野菜おかず4〜5種類がついてくるスタイルです。

 

鶏だしで炊いた麦入りごはんにおかずをのせるランチボックスが定番ですが、お惣菜セットのみ持ち帰ることもできます(価格は、ごはん付き・お惣菜セット共に税込で700円〜800円)。

ささっと済ませたい日はランチボックス、おかずをたっぷり食べたい日はお惣菜セット、と使い分けてもいいですね。

 

ランチボックスイメージ

 

そのほか、単品で季節のポタージュやスイーツも登場するので、今日は何があるかな?とのぞくのも楽しみです。

愛車の'フクちゃん号'が運ぶ、出来立てのイタリアごはんをぜひ!

ケータリングの相談にも乗ってくれますよ♪

 

野菜直売イメージ

ひばりテラスでの営業時にはセルフサービスの野菜直売も

 

店舗名 〜動けるイタリアレストラン〜フクシマ商店
主な営業場所とスケジュール(東京都多摩地域を中心に活動中) 【小平】割烹一龍 駐車場スペース
基本月曜日(祝日を除く、一龍さんの営業により変動あり)
11:00〜14:00頃まで
【西東京】ひばりテラス 118
基本水曜日(祝日を除く、まちにわキッチンスケジュールにより変動あり)
11:00〜14:00まで
※ひばりテラスでの営業時には、近隣農家野菜のセルフ販売あり
【東久留米】東久留米卸売市場
毎週木曜日(祝日を除く)
10:30〜13:30頃まで
連絡先 Email:fukushima.syouten3@gmail.com
各種SNSあり
公式サイト https://www.fukushima-syouten.com/

 

※取材協力:一般社団法人すだち

※上記掲載内容は、2021年1月取材時の情報です。